.

WallStreet Forex Robot
Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~(3回払い)
PA-Trade_boxshot_20150518192018253.png WallStreet Forex Robot 2.0 Evolution
購入特典<Berserker>プレゼント
     


  • --/--/--(--) --:--:--


ForexBlade バックテスト改ざん疑惑?

  • 2012/02/13(月) 19:05:48





今回の記事については、製作者及び販社に迷惑を掛けたくありませんので、「あくまでも私個人の私感によるところである」という事をご理解頂き、読んで頂ければと思います。


前回、記事にしたForexBladeについてですが、日曜日にちょっと時間があったのでバックテストしてみました。



テスト期間は直近の2010.1.1~2012.2.12

スプレッドは製作者のバックテスト結果に合わせスプレッド1で設定。

ヒストリカルデータはMetaQuotes社のものとFXDD1分足データを各ブローカーで使用

ブローカーはFX ClearingとPepperStoneでそれぞれテスト。
(製作者及び販社であるFX-ONはFX Clearingでのバックテスト結果)


この各条件でバックテストした結果、ほぼ同じ結果が出ました。

StrategyTester2.png


2011年の8/1に連続のDD、そして10/18にもDDを起こしております。

ん~ 何故なんだ~?

製作者、FX-ONのバックテスト結果は綺麗な右肩上がりなのに~


そこで、FX-ONのバックテストの詳細を見てみました。

すると、なんとなんと・・・

DDを起こした期間だけ大幅に抜けているではないっすか!!


0801.png


1018.png



ん~思いっきり不自然だw


過去の取引結果をみても、1週間取引がないという事はあるかもしれませんが、1ヵ月以上も取引が無いというのはね~
ましてや、3ヶ月以上も取引がないなんて論外ですねw


製作者のブログには詳細が出ておりませんので分かりませんが、販社であるFX-ONはこのForexBladeを独自でテストした結果なのか、それとも製作者が提供した結果をそのまま載せているのか?詳しい事は分かりません。
(ちなみに製作者のバックテスト結果とFX-ONのバックテスト結果の数値は全く同じです。)


ただ、製作者のブログでのフォワードテストでは、10/18のDDは回避しているようです。
しかし、デモという事もあり何とも言えません。


他のブログのコメント欄にも「あるEAのパクリですね」というコメントもあります。
この辺の事は利用したことがないので分かりません。


どちらにせよ、バックテストデータの件も含め、個人的な意見としては非常にグレーなEAであると判断します。

が、当方のバックテスト方法が悪かったなど、何か間違った情報を掲載していた場合は、素直に謝罪させて頂きます。その際はご指摘ください。

最終的にはご覧になって頂いているみなさんに判断を委ねたいと思います。






話は変わりますが、今日も朝から・・・





ボロボロです・・・





人気ブログランキングへ �����u���O�����L���O FX






この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちはです。私は、このEAは持っていませんが、別のEAでも昨年ころでしたか忘れましたがヒストリカルデータをDLしてバックテストを行った時、あれっ 6月から9月のデータが抜けているなあ~なんて思ったことがありました。私が思うには恐らくMetaQuotes社のヒストリカルデータに問題があるのではっと思いますよ!!

  • 投稿者: 通りすがり
  • 2012/02/14(火) 22:21:09
  • [編集]

Re: タイトルなし

通りすがり さん

ご指摘ありがとうございます。

なるほどなるほど、metaquotes社のヒストリカルデータぬけ問題はもう当たり前ですもんね!
この辺に関しては誤解があったかもしれません。

ただ、製作者に関しては、ほぼあのEAを作成された方だな~というのは分かりました。
その時もバックテストがおかしいという事でブログが炎上されてしまいました。
私としては擁護派の立場で記事にしてたんですけどね。e-452

まぁどちらにしてもEAのパフォーマンスはなかなかのものだと思ってますので、製作者様共々頑張ってほしいと思っております。e-460

  • 投稿者: レプリカント
  • 2012/02/15(水) 21:59:16
  • [編集]

私はForexBladeの購入者ですが、まだ実稼動していません。
FXClearingデモ口座で2011/1/1~2012/4/13のバックテストしてみました。
FirstLot0.1、TP35、DD3700でTotal net profit16655.82となり、期間中、格別問題の無い右肩上がりのグラフになりました。
データのクオリティはMismatched charts errors 3、Modelling quality 90.00%です。
11/8/1と11/10/18、両日ともトレードありますが、DDはありません。
pepperstone razerでも同期間のバックテストをしてみましたが、データのクオリティはかなり落ちるものの、指摘のDDはなく、やはり右肩上がりの上々のグラフになっています。
しかし、業者によって元データに結構違いはあるようですね。

  • 投稿者: ブレードランナー
  • 2012/04/19(木) 06:42:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

