.

WallStreet Forex Robot
Dealing FX ~プライスアクショントレードマニュアル~(3回払い)
PA-Trade_boxshot_20150518192018253.png WallStreet Forex Robot 2.0 Evolution
購入特典<Berserker>プレゼント
     


  • --/--/--(--) --:--:--


ForexBlade バックテスト改ざん疑惑?

  • 2012/02/13(月) 19:05:48





今回の記事については、製作者及び販社に迷惑を掛けたくありませんので、「あくまでも私個人の私感によるところである」という事をご理解頂き、読んで頂ければと思います。


前回、記事にしたForexBladeについてですが、日曜日にちょっと時間があったのでバックテストしてみました。



テスト期間は直近の2010.1.1~2012.2.12

スプレッドは製作者のバックテスト結果に合わせスプレッド1で設定。

ヒストリカルデータはMetaQuotes社のものとFXDD1分足データを各ブローカーで使用

ブローカーはFX ClearingとPepperStoneでそれぞれテスト。
(製作者及び販社であるFX-ONはFX Clearingでのバックテスト結果)


この各条件でバックテストした結果、ほぼ同じ結果が出ました。

StrategyTester2.png


2011年の8/1に連続のDD、そして10/18にもDDを起こしております。

ん~ 何故なんだ~?

製作者、FX-ONのバックテスト結果は綺麗な右肩上がりなのに~


そこで、FX-ONのバックテストの詳細を見てみました。

すると、なんとなんと・・・

DDを起こした期間だけ大幅に抜けているではないっすか!!


0801.png


1018.png



ん~思いっきり不自然だw


過去の取引結果をみても、1週間取引がないという事はあるかもしれませんが、1ヵ月以上も取引が無いというのはね~
ましてや、3ヶ月以上も取引がないなんて論外ですねw


製作者のブログには詳細が出ておりませんので分かりませんが、販社であるFX-ONはこのForexBladeを独自でテストした結果なのか、それとも製作者が提供した結果をそのまま載せているのか?詳しい事は分かりません。
(ちなみに製作者のバックテスト結果とFX-ONのバックテスト結果の数値は全く同じです。)


ただ、製作者のブログでのフォワードテストでは、10/18のDDは回避しているようです。
しかし、デモという事もあり何とも言えません。


他のブログのコメント欄にも「あるEAのパクリですね」というコメントもあります。
この辺の事は利用したことがないので分かりません。


どちらにせよ、バックテストデータの件も含め、個人的な意見としては非常にグレーなEAであると判断します。

が、当方のバックテスト方法が悪かったなど、何か間違った情報を掲載していた場合は、素直に謝罪させて頂きます。その際はご指摘ください。

最終的にはご覧になって頂いているみなさんに判断を委ねたいと思います。






話は変わりますが、今日も朝から・・・





ボロボロです・・・





人気ブログランキングへ �����u���O�����L���O FX






ForexBlade 稼働開始!どこまでいけるかな?

  • 2012/02/11(土) 13:01:54




今週はユーロ問題で右往左往。

裁量のショートポジがハマってしまい、毎晩AM2時すぎ就寝・・・

寝不足の一週間がやっと終わりましたw

いや~つかれた~



さて、先週にもちょこっとお話しましたが、FFMの返金分で新たなEAを購入しました!
(またも衝動買い・・・反省してね~w)

んで、そのEAは「ForexBlade」

EXPERT ADVISOR Forex Blade EURUSDの最高峰!
Forex Blade


久々のナンピンマーチンEAです。

以下抜粋↓

===================================

--ForexBladeの特徴--
1.トレンドフォロー24時間稼動のEUR/USDシステム
 EUR/USDの5分足専用です。
 長期から短期までのトレンド、レンジの判定を行い、トレンド発生時に押し目や戻りを狙ったトレードを基本として設計。EUR/USDに最適化しております。
 初期ロットの20pips相当で決済をかけます。
 0.1ロットの場合は1セットで20$程度の利益となります。

2.マーチンゲール法の危険性を考慮し、安全性を高めた適切なロット設定
 最大5つまでポジションを取ります。
 マーチンゲール法の弱点は、ロット数が大きくなり損失が膨らんでしまうことにあります。
 初期ロットが0.1lotであっても、5ポジション持つとロット数が増えてしまい、
 価格変動に対するリスクがどうしても大きくなりがちです。
 そこで各ポジションはこれまでの相場で利益が出やすいロット数となっています。
 初期ロットが0.1lotの場合は、合計2.9ロット(0.1+0.2+0.4+0.7+1.5)まで保有します。

3.徹底したリスクコントロール
 投資の基本はいかに損失を出さないか、であると考えております。
 当EAはこの点を最重要視し、堅実なシステムを設計いたしました。
 セット毎の勝率が高いため、DDを許容しながら利益を積み上げていく形態のEAを実現しました。
 一度の損失額は設定により変更することが可能です。これにより心理的不安が軽減されると考えます。

=====================================


ナンピンマーチンということで好き嫌いが分かれそうなEAですが、バックテストではなかなかの結果を出してますね。

今週一週間分のチャート画像です。↓(初期ロット0.02)


ForexBlade1.png

ForexBlade2.png


なぜか、含み益があるところでさらにエントリーしてます。
こういうこともあるロジックなのかな?


ForexBlade3_20120211162214.png



この画像で見る限り、決まった値幅でナンピンするのではなく、相場の流れの中で柔軟にエントリーしているようです。


また、今まで利用したナンピンEAと違い、非常に値幅の狭い中でナンピンする為、保有時間も比較的短めでサクッと利確してくれるので、含み損によるストレスもほとんど感じません。
(今週に限っては、平均ポジション保持時間、1時間10分ほどでした。)


さらに、常にポジションを保有するのではなく、しっかり相場の流れを読んで確率の高いところでエントリーするので、勝率をある程度考慮した堅実なロジックのようです。
その為、ほかのナンピンマーチンEAと比べると比較的エントリー回数が少ないので、物足りないと思われる方もいると思いますが、個人的にはこういう仕様の方が好きですね~


さて、一番気になるところは、最大ドローダウンですが、デフォルトですと初期値0.1lotで4000ドルです。ただパラメータで設定可能となっています。

もちろんここまでは許容できないので、初期ロット0.02Lot、1セット +4ドル、最大DD 800ドルで回していこうと思います。



さぁ、どこまで行けるか分かりませんが、なんとか一回分のDD分だけでもはやく稼いでもらいたいもんです!




さて、今週の結果です。↓

【今週の結果】
Expert Advisor別の集計結果
EA名勝ち負け取引勝率利益損失損益合計
CYCLONE-203EU303100%77.2077.2
Berserker EURUSD505100%86.2086.2
Berserker USDCHF303100%27.32027.32
Berserker AUDUSD11250%16-90.8-74.8
Berserker EURJPY31475%31.16-61.71-30.55
PEGASUS41580%6.04-8.2-2.16
WallStreetForexRobot52771%108.42-92.915.52
Forex Racco V2707100%120.60120.6
SCORPION505100%47.78047.78
ForexBlade861457%31.16-5.0226.14
合計44115580%551.88-258.63293.25
※設定通貨ペアWallStreet:EURUSD,GBPUSD,AUDUSD,NZDUSD,USDJPY



先週の損失分をちょっと回復。
週前半の取引が8割がたを占めたようです。


まずBerserker勢は通貨ペアによって明暗が分かれたところですが、トータルプラスなんで、まぁよし!


WallStreetForexRobotはAUDUSDでまたもヤラレちゃいましたが、他の通貨ペアでなんとか補填。
最近、AUDUDは良くないですね~ 
なんとか踏ん張ってほしいところです。
そう言えば、今週からUSDJPYを再投入しました。コレ入れなかったらマイナスでしたね。


Forex Racco V2はやっと調子が出てきたか?
今回バージョンアップされ、クローズ機能が追加されたことによってフルSLが減ってくれればいいのですが。


SCORPIONは相変わらず安定してます。
一回のトレードでの爆益は難しいですが、長期で見れば一番安定して稼げそうなEAだと思います。
来週からさらに○ット○げてみようと思います。
(↑敢えて伏せ字にしてますw まともに書くとね・・・w)





そして今週の悩みの種だった裁量結果です。↓

【裁量結果】

勝ち負け取引回数勝率利益損失損益合計
裁量951464%176.28-205.25-28.97




正直、今週はEAのトレードはどうでもいいよ状態でしたw

冒頭に書いたように、しばらくレンジ状態だったユロドルが上にブレイク。
週初めに持ったショート3ポジションがはまりまくり・・・

「すぐ切れよ!」って声が聞こえそうですが・・・



それができたら苦労しね~んだよ!


↑逆ギレw

んで結局、3ポジで-650㌦ほどの含み損が・・・

それからは毎晩遅くまで、「TRADER'S WEB FX」でユーロ情報とにらめっこ・・・




「神さま、オラもう2度とこんなクソポジ持ちませんから
 
    ブレイクしたらすぐ切りますから、
 
   なんとか、なんとか戻してくだせぃ・・・」




↑経験あるっしょw



えぇ、何度も祈りましたよ、何度も・・・

ちゅーことで金曜日のポジション調整の流れとギリシャ不透明感が強まり、ユーロ下落!

やっと-170㌦ほどで損切り。

いや~つかれた~

でもいい勉強になりました!

今回学んだことは・・・





神は確実に存在する・・・







人気ブログランキングへ �����u���O�����L���O FX






